北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

ケン・ロビンソン 「学校教育は創造性を殺してしまっている」  TED Talk

TED logo

TED より よく見られたTED TalkのTop 20

第1位は、1340万回を記録した

Sir Ken Robinson による Schools kill creativity

学校教育は創造性を殺してしまっている

をご紹介します。日本語訳付き。

(全邦訳は続きで)

----------------------


スポンサーサイト



[ 2016/08/01 11:09 ] TED | TB(0) | CM(0)

修復した写真で人生を取り戻す  (Re)touching lives through photos (TED Talk) -- 瓦礫の下から掘り出された写真に命を吹き込む

修復した写真で、思い出と人生を取り戻す

oofunato 1


(Re)touching lives through photos (TED Talk)


ベッキー・マンソン (Becci Manson) さんは、ニュヨークの会社で働く、
フォト・レタッチ・デザイナー (写真加工のプロ)

東大震災直後、何かしなければとの思いから、いてもたってもいられず、被災地の大船戸市へボランティアとしてやってきました。 当初3週間の予定でしたが、最終的に6ヵ月の滞在となってしまいました。

理由は、思いもかけない事が目の前で起こったからでした。


当初は、瓦礫の除去で、においのきつい排水溝などから泥のかき出し
水産加工場では魚の死骸の除去等を行っていました。


ある時、瓦礫の下から多くの写真やアルバム、時に現像前のフィルムなどをボランティアが運んで来たのです。

記念の写真、大切な人生の想い出のひと時、大切な人の思いで、

写真は、まさにその人の人生を映し出す大切なものです。

その思い出を失うことは、大きな喪失です。



私は、写真加工のプロ。

写真の修復を始めましたが、とにかく手が足りません。
修復のプロが足りません。

FacebookやLinked-inで、呼びかけると、世界中から500人がボランティアとして手を挙げてくれた

一番重要な、手作業での写真のクリーニング。
現地の女性が1,100も集まってくれた。

お陰で滞在期間中に、135,000枚の写真の修復が出来ました。
最終的に掛った費用は、大半インク代の1,000ドルほど、約8万円弱。

大きな拍手を送りたいと思うと同時に、多くの方に知って頂きたいとおもいます。

一目散に、何も持たずに避難しなければいけなったため、

想い出までも流されてしまった人の想い出を取り戻す事が出来た瞬間でした。








oofunato photo



トークのトランスクリプトは続きで


[ 2014/11/26 09:59 ] TED | TB(0) | CM(0)

TEDx HIU Opening Movie --- 北海道情報大学でのTEDxの紹介ムービー

北海道情報大学でのTEDxのオープニング・ムービー

9月29日に 北海道情報大学 (HIU)で TEDxUniversity開催されました。

その時のオープニングを飾るムービーがアップされましたのでご紹介します。

これまで、海外ではハーバード大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、オックスフォード大学等で行われ
日本では早稲田大学、東京大学、慶応義塾大学、北海学園大学などで開催されています。
日本では、9番目になるTEDの大学バージョンです。

北海道情報大学の学生たちによる、将に手作りのTEDです。

TEDxHIUのメッセージとスピーカーの紹介がされています

マトリックスを思わせるオープニング。

HIUのメッセージ Building Global Vison

拍手です






[ 2013/10/04 10:51 ] TED | TB(0) | コメント(-)

「最初に告白させてください 20年ほど前にした あることを 私は後悔しています。」 - TED Talkより

「最初に告白させてください 20年ほど前にした あることを 私は後悔しています。」

--- TED Talk


日本語訳付き














どうにも続きの気になる、冒頭のこの言い回し。

プレゼンの冒頭で何を話せば良いか、どうしたら聴衆の関心を引き付ける事が出来るのか??

Ted Talkの中で、2番目に人気の高いのが


アメリカの作家、ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」

Daniel Pink on the surprising science of motivation

(テーマ:ビジネス、時間:約19分)  です。


これは、 お金以外の動機付けが仕事をどう変えるのか? についてのお話し。


極めてまれなケースですが、

Googleは、いち早く創造性の強化の大切さに気づき、1日の20%何でも好きなことをしていいというルールを作りました。

報酬といった外部からの経済的な動機付けではなく、自主性、成長、目的といった人間の内側から生まれる動機付けをしていく必要があるのです。

莫大な費用をかけた、Microsoftの百科事典よりも、無報酬で作られたWikipediaの方が人気があることは自明の事実。

現代の時の流れをつかみ、科学の成果を現実のものとする。

やる気の改革。 これだけで世界はもっと良くなるのです。









[ 2013/08/11 11:22 ] TED | TB(0) | コメント(-)

30日チャレンジ  TEDTalk

30日チャレンジ  TEDTalk

「Ideas+Action=Change:アイディア+行動=変化」

Matt Cutts: Try something new for 30 days  TED Talk

2011年3月Talk以来、これまでに273万回のビューの人気Talk。


何か、生活がマンネリとなりやる気の起こらなかったMatt. 

一念発起して、30日間続けられる事を見つけてチャレンジする事にしました。

30日間休みなく継続するうちに

自信が付き、コンピューターオタクから活動的な生活を送るようになり、


多くの気付きを得る事が出来たそうです。


Mattは語りかけます

「好むと好まざると 次の30日間は 過ぎていくのです

そうであれば ずっとやりたかったことを 試しにやってみましょうよ !!

次の30日間で!!」



(日本語訳付き)


[ 2013/04/22 21:58 ] TED | TB(0) | CM(0)
Skype レッスン
AMEカテゴリー