北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

金融危機の始まり リーマン・ブラザーズ破たん

世界同時不況のきっかけとなったLehman Brothersの破たん。

2008年9月15日 

アメリカンで4番目に大きい投資銀行Lehman Brothersが破たんを発表した。
これがきっかけで、現在も続く世界不況が始まった。
影響は、日本へも当然のごとく波及した。だが、当初日本では、単に銀行の一つが破綻
程度で、これほど大きな影響を受けるとは考えていなかった。

100年に一度の不況という言葉が、新聞、テレビで聞かれたが、不思議なことにどこか
対岸の火事のような取り扱い方だった。100年に一度ということで、誰も経験した事がなく、
深刻さが伝わらなかったのだろうか?

アメリカでは、Obama大統領が選出される、きっかけにもなったこの大不況。

この一年をBBCがオーディオ・スライド・ショウをアップしてきました。

Audio slideshow: Lehmans' last day




関連記事
[ 2009/09/14 14:33 ] 英語サプリ | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー