北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

ビジネスパーソンの英語 

715da189_4a5c26dca3318.jpg 0e1674dc_4a5c278284369.jpg

英語の社内公用語化 について楽天ユニクロのファーストリーティリングが次々と発表しました。

様々な意見がネットでも交わされています。日産自動車ではカルロス・ゴーン社長になってから社内の公用語に英語が採用されています。ほぼ一社と言ってもいいような10年前のことです


その後、公用語までとは言わなくても、新卒採用時、社内昇進試験などで、英語のレベル・資格が基準として、多くの企業が採用しています。




ビジネスパーソンにとって、英語がビジネスも日常において必要不可欠になったといっていいでしょう。


個人によって、理由は違っても、英語力を付けたいという方は大勢います。


ビジネスパーソンは、具体的にどの様な時に英語に必要性を感じたかについて見てみたいと思います





現在の自分の英語力をどう考えているか? 


ある調査によると、

全体的に、英語が必要で求められているが、


 「自身の英語レベルは求められるレベルには到達していない」 


と感じている方が多い結果がでています。

ReadingやWritingには、それなりに自信があっても、会議やクライアントとの交渉の場においては力不足 

と感じ得ています。


プレゼンテーション・スキルの弱さや、会議のマネジメント力も、多くの方が不足と感じています



英語の必要性を痛感する時

● 交渉の場で考えていることを、明確に話したい。
● 店頭の外人のお客さんに、話しかけて説明したい。
● 外人からの電話に、適切にこたえたい。
● 外人へのプレゼンテーションを効果的に行いたい。
● 海外のクライアントを開拓したい。
● 海外出張の行かなければいけない。
● 海外へ、バイヤーとして出かけるが、初めての相手とうまく交渉したい。
● 外人とコミュニケートしたい。
● 外人クライアントをを泊めることになったので。
● 外資系に転職するには、求められる英語レベルに達していない。




様々な実例が答えとして出てきました。

実際に大決心をして英語の勉強を始めたのだが、

これまで、CDなどの英語教材を買ったが、本棚に誇りをかぶっているという方が、大半だそうです。意欲がありながら、いろいろな理由で、継続できなかったとの回答の方も多くいます。


理由の一番は、

忙しくて時間が取れなくなった
、 その為自宅での独学用に、英語教材を買い集めたとのこと。

でも、教材の中身、トピックが、自分の興味を持つ内容でないため、続かないという人も多いという結果になっています



自分の望む時間に、興味ある題材でレッスンできることが、一番望まれているようです。





現在、英語を使って日常ビジネスを行っている人は、みなそれぞれ自分なりの英語習得についての意見を持っています。

私の周りの方たちの、英語上達の為の方程式は

「短期集中で一定のレベルまで持っていく」

さらに

「覚えた英語を話す時間、英語を試す時間をみつけ、とにかく話すこと 」



「人生の中の、数か月英語漬けになって、一生使えるツールを手に入れることを考えれば、最高の自分への投資」 


その投資の対価として、英語試験資格が得られたり、その資格のおかげで就職や賃金が上乗せされたりと将来、お金として戻ってくる、来た 」


「自分の周りの景色が変わり、知り合いも増え、新しい個人のチャンスやビジネスチャンスが増えた」


と、様々です


彼ら経験者の、英語学習についてのアドバイス


「英語に王道なし、話した時間に比例する」 

「単語力は、?わからない単語はその場で聞く 

?電子辞書を持ち歩く 

? 英語字幕付きDVDをみる。 

?とにかく、マネをする(オバマの演説、Friendsの中のフレーズなど) 

?覚えたら使ってみる




自分の英語学習経験から、自分によかったと思われる学習方法を語ってくれました。




他には、英語で日記を書く、美術館、大英博物館などでそこで働いている人にいろいろ質問する、なんてのもありました。







関連記事
[ 2011/02/17 13:18 ] 英語サプリ | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー