北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

日英音楽コンサートのお知らせ 11月24日

ロンドン在住のメゾソプラノ歌手榎本明子さんのコンサート開催のお知らせです。

akiko


ロンドン在住時代の知人で、メゾソプラノのオペラ歌手の方です。徹底したプロフェッショナルです。自分自身に対して少しの妥協も許さない方ですが、でも他人には甘いところに優しさを感じさせてくれます。
そんな彼女の歌には、心を打つ響きがあります。海外で、まさに異国で日本の心に触れ合い、日本のいい所を、ちょっと経験してみるのもいいものです。また、感じ方も大いに違うものです。

今回は、



   歌;    榎本明子
  ピアノ;   いとうたつこ(作曲家)
  日本舞踊;  勝美巴湖

  の三人によるジョイントコンサートです。

 日英修好150周年をお祝いして、もっと日本の音楽・芸術を聞いていただこうと思い、
 この150年の間に書かれた日本歌曲を中心に、日本で歌われてきた英国の歌をお届けします。
 日本のものというと、歌舞伎・お能・古典芸能が先に出てきますが、
 現在の日本ももっと知っていただきたいと思う、私たち3人からのメッセージです。

   赤とんぼ・とおりゃんせ・宵待草・朧月夜・ゆりかご・竹田の子守唄
  ダニー・ボーイ、アメイジング・グレイス、アニー・ローリなど



ロンドンにお住まいの方、しばしイギリスで日本を思い出してみてはいかがでしょうか。

三人のアーティストの略歴をご紹介します。詳しくは、それぞれのHPにてご覧ください。

akiko

メゾソプラノ 榎本明子

ロンドンをベースにヨーロッパおよび日本で、オラトリオ歌手としてあるいはリサイタルでの活動で有名です。国立音大卒業後、富田奨学金を受けてイギリス留学しRoyal Opeara HouseのRichard Gregson,Nina Walker, Dennis Knightの師事を受けました。ベルリン声楽コンクールでIBLAグランプリを受賞しています。


榎本 明子 HP

ito



 ピアノ演奏 Tatsuko Ito 
静岡県出身。Singer,ピアニストで作曲も行うマルチな才能で30年+の活動を続ける。この10年は 毎年東京にて自作自演コンサートを開催。日本のドレミ音楽出版より楽曲が出版されるとともに、「Tree House (木の家)」「A lullaby(子守唄)」のCDがリリースされている。日本作曲家協会会員。

 

Tatsuko Ito HP

katsumi

日本舞踊 勝美 巴湖  Tomoko Katsumi 

 東京出身。1988年上智大学卒。数々の賞を受け、日本文化庁より派遣されロンドンのGoldsmiths  Collegeにて、Theatre Educationを学ぶ。2006年には、文化庁長官より駐英文化交流特使として、 日本の劇場芸能のプロモーション活動を行う。



勝美 巴湖 ブログ
関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー