北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Let's Talk English スペシャル 札幌国際プラザ

国際交流に携わる札幌国際プラザの開催する レッツトーク英語スペシャルが昨日、札幌市民ホールにて開催されました。
今回は、札幌ポートランド姉妹都市提携50周年を記念して、来札中の訪問団の方たちとの英語での交流会でした。

 
レッツトーク英語は、毎週火曜日の12時20分から一時間札幌国際プラザ3階にて開催されています。

ボランティアの外人が加わり、テーブルごとに英語での会話となります。
参加者は、英語に興味のある学生、ビジネスマンを含め様々な方が参加しています。
いろいろな目的の方が集まっています。Speakingの練習に、英語をさらに勉強したい方など、自由な雰囲気の中で会話が弾んでいます。


レベルは、いろいろですがフリートーク形式ですので、みなそれぞれに楽しみながら英語を勉強しているという感じです。毎回50名前後の参加。参加費は無料です。


今回のスペシャルは、各グループに2?3名の訪問団の方と車座になり、自己紹介からポートランドのこと、札幌のこと、ワイン談義まで(私のグループでは)話が、尽きることなくあっという間の2時間でした。



札幌プラザでは、外国語のレッツトーク・プログラムを、英語のほかにも、曜日毎に以下のプログラムが開催されています。

月曜日 中国語
火曜日 英語
水曜日 ハングル語 とロシア語
第2と第4水曜日 日本語
第2と第4水曜日 ドイツ語

毎回、一応テーマというか、最初の話題はあるのですが、興味のある話題が出るとどんどんそちらの方向に話が向いていき、完全なフリートークの世界に突入してしまいます。それがまた面白いのですが。

ちなみに10月は、
Yesterday was Health and SportsDay.
What is your favorite sport ?Why do you like it best?
(昨日は体育の日でしたが、あなたの一番好きなスポーツは?なぜですか)
What current events have you been paying attention to in the news lately.
(最近のニュースで、一番興味を持ったものは?)
What was the neighborhood you grew up in like?
How has it changed?
(あなたが育ったところはどんなところですか?今はどんなふうに変わりましたか?)

などでした。

私も毎週参加しています。英語に興味のある方札幌プラザでお会いしましょう。

札幌プラザHP

プラザ便り レッツトークイングリッシュの開催日とテーマ
関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー