北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

語学留学経験者の体験談 




イギリスには、年間60万人以上の留学生が集まってきます。まさに世界中から集まってくるといっても過言ではありません。それでは、なぜこれほど集まってくるのでしょう?

英語を習得するための語学留学 将に 

世界共通語として英語が話せることは、就職し、ビジネスを行うためのパスポートだからです。

日本ではグローバル化とかの言葉が新聞・テレビでよくつかわれますが、海外に出ればグローバル化というのは日常のことであり特別なことではありません。


日本にいると、言葉の違いを意識することはほとんどありませんが、

海外では、国が違えば言葉が違いコミュニケーションができない事があるということが当たり前にあると認識
しています。

日本では言葉は空気と一緒で、その重要性に無頓着です。

空気は自分の周りにあって当たり前、通りで出会う誰でもが日本語が通じて当たり前と思っているのではないでしょうか?

でもこの点は海外では、違います。

自分の将来の夢をかなえるためにも、話せなければならない世界共通語としての英語をまづマスターしようと生徒(年代にかかわらづ)が世界中から集まってきます。


British Councilのページより語学留学経験者の体験談をご紹介します。



Ryuta Higuchi 日本

企業弁護士になり、日本と英国の会社の橋渡しができればと思っています。そのためにも、英語力の習得は不可欠で、英国に留学して一生懸命勉強しているのも、それが理由です。英国と日本の教育制度を比べると、英国のほうが優れているように思います。1クラスの人数は約10名ですが、日本では45名にもなります。

英国では、いろいろなスポーツを楽しむことができます。私も、今まで経験したことのない4つのスポーツ(ロック・クライミング、アーチェリー、バドミントン、テニス)をやっています。アーチェリーは特に楽しくて、まだあまり上手ではありませんが、うまくなるようがんばっています。

スポーツや授業、その他の活動を通して、すばらしい人々と出会いました。将来について語ることもあり、そういった話は、興味深いだけでなくネットワークづくりにも役立ちます。このような交流は、仕事のうえでも大切ですが、いろいろな国の学生といっしょに勉強できること自体、すばらしいことだと思います。






Haidee Diaz ベネズエラ

たくさんの観光客が英国を訪れます。ビッグ・ベンやシェイクスピア、王室や古代の城、美しい庭園など、英国には見るべきものがたくさんあります。美術教師の私は、長い間、ヨーロッパに住み、その文化を取り入れ、本や百科事典でしか見たことのない数々の名作を、この目で見たいと考えていました。


英国への語学留学は、ただ語学の学習をするだけではありません。さまざまな文化を知るチャンスでもあるのです。同じクラスの友人は、地球上のいたるところからきています。彼らの文化や伝統について学ぶことは、本当に楽しいです。


先生方もすばらしく、尊敬できる人たちばかりです。同じ教師として、見習う部分もたくさんあります。心から歓迎してくれて、目標設定のお手伝いもしてくれます。やってみたいコースがたくさんあって、ビザをもう1年延長したい気持ちです。




Soraia de Camargo Catapan ブラジル

英語を使いこなせるようになるだけでなく、ブラジルでの就職の機会が広がると思い、英国に留学しました。英国の文化につかり、新しい友だちをつくろうと、クラブや教室、地域の集会などに積極的に参加しました。英語コースがどんどん楽しくなり、英語力もすごく上達しました。


2年間の留学生活は、ほんとうにすばらしいものでした。異文化への理解が深まり、英国人だけでなく、世界中の人との出会いがあります。苦労したこともありましたが、英国留学から得たものは計り知れません。勉強でも仕事の面でも、自分に厳しくなり、いい訓練になったと思います。






Owen Li 中国


私が英国を選んだのは、英語力の向上をめざす留学生の間で、英国が、長い間トップの留学先になっているためです。大都市や町はすごく都会的な感じがしますが、人々は信じられないくらい親切です。私の通っている語学学校は街の中心にあり、英国のライフスタイルをじかに経験することができます。


英語のコースはとてもおもしろくて、また柔軟性があります。先生は学生が英語を学べるよう、あらゆる機会を提供してくれます。ここで習得したコミュニケーション能力は、将来大きな力になると思います。

英国に留学して、英語力はかなり向上したと思います。英国を留学先として選んだ人は、だれもが英国留学のすばらしさを実感できるでしょう。






Fatiha Jillali モロッコ


私の学校のいちばんの特徴は、非常に国際色豊かな点です。こんなにたくさんの異なる言語が話されている場所は、今まで行ったことがありません。10人のクラスで、10の異なる国籍をもった学生が学んでいます。その多くが、今まででの仕事を通して一度も交流したことのない国の人たちです。


             (Source: British Council 留学経験者の体験談 より)





バックグラウンドの違う語学留学体験者の共通の認識

1.英語を学ぶ場所として、イギリスがベストな場所
2.国際色が豊か
3.柔軟な英語コース
4.就職に有利

となっています。

関連記事
[ 2010/12/19 21:13 ] 英語語学留学コース | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー