北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

大学学部留学に関するよくある質問 Vol 1


British Councilによれば大学学部留学に関するよくある質問 は以下のようなものがあります。


大学留学に興味がありますがどのように調べていったらよいですか?
大学進学準備コース(ファウンデーション・コース)とは何ですか?
英国の大学に短期留学はできますか?また、取得した単位の移行はできますか?

大学のランキングを教えてください
資料や願書はどのように取りよせたらよいですか?

アート・デザインコースへの出願の際に必要な Portfolio とはどんなものですか?
どのような作品がいいですか?

留学するのに必要な英語力はどれくらいですか?
IELTSって何ですか?

入学試験はどのように行われますか?
出願の締め切りはいつですか?

推薦状は誰に書いてもらうべきですか?
また、どのような内容で書いてもらうべきですか?

大学に出願する予定ですが、UCAS を通しての出願が必要と聞きました。どのようにすればよいでか?
自分でいろいろと調べてみましたが、まだ分からないことがあります。



**質問は、英国の大学だけでなく他の国の大学への留学を考えておられる方にも参考になることと思います

北の留学工房へのお問い合わせは、こちらから






Q. 大学留学に興味がありますがどのように調べていったらよいですか?

この点については、まず最初に大学学部留学の基本的な情報として 英国の大学学部で学ぶメリットを見ていただきたいと思います。


英国大学学部で学ぶメリット


Q. 大学進学準備コース(ファウンデーション・コース)とは何ですか?

英国では、海外からの留学生が高等教育機関へ入りやすくするための様々な方法を取り入れてきました。 

大学進学準備コース(ファウンデーション・コース)留学生が、英国の学生が受験する A レベルの試験を受けなくても英国の学士号コースへ入学するための手段です。

大学進学準備コース(ファウンデーション・コース)はアクセスコースやブリッジングコースとしても知られています。



このような留学生用の大学進学準備コースは、英国の学生や留学生がアート・デザインの学士号コースの準備として履修するアート・ファウンデーションコースと混同しないよう気をつけなければいけません。

留学生用の大学進学準備コースは、通常1年間で大学で学ぶためのあらゆる側面で学生が準備するように構成されています。 



例えば、ビジネスや法学、エンジニアリングとなど専門分野に限ったコースもあれば、人文科学など広い範囲の科目をカバーし、いくつか異なるコースに進学できるものもあります。

それぞれの大学進学準備コースによって内容は異なりますが、一般的に学生は専攻する科目に関係のある必須科目と英語、そしてスタディースキルを学びます。また、選択科目としてITや英国文化など、他の科目を取ることもできる場合があります。

大学進学準備コースはチュートリアル・カレッジや専門学校(ファーザー・エデュケーション・カレッジ)、大学など様々な教育機関で行っています。

大学進学準備コースを履修したい学生は自分がどのような環境に適しているかを考えると良いでしょう。また、コースの内容もよく確認し、コース修了後、自分が希望する大学への入学に充分な資格として認められているかどうかを確認しましょう。




Q. 英国の大学に短期留学はできますか?また、取得した単位の移行はできますか?



英国の多くの大学は短期プログラムを設けています。このプログラムに参加する学生は現地の学生と一緒に専攻科目を学び、英語クラスも別途あります。



大学短期留学などで取得した単位を日本の大学に移行することができる場合があります。まず、在学している日本の大学の国際センターや教務課に、留学した場合の単位の移行に関して問い合わせをして下さい。



姉妹校で短期留学プログラムに参加する場合、通常単位の移行が認められるはずです。その他の大学で短期留学考えている場合は自分の大学の国際センターや教務課などで確かめましょう。英国の大学の単位計算方法が日本の大学と異なっていますので、移行される単位数は各大学によって異なるでしょう。

                                    (To be continued)



          (Source: British Council 大学学部留学より)

関連記事
[ 2010/10/08 10:10 ] 学部留学・短期留学 | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー