北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

大学学部のコース Vol 2

学部選択においてのもう一つの要素に

コースの費用(授業料)+その他費用があります。

各学校ごとに違いますが、目安となるレベルをお伝えします。

費用には、他に、渡航費、Visa申請、生活費、アコモデーション費用なども考えなければいけません。
ここでは、授業料についての目安をお知らせします。

生活費等の情報については、現地の生の情報が学生情報サイトを通して知ることができます。










 

留学の費用


英国の大学では、どこで勉強しても、授業料に見合う、質の高い教育が受けられます。

授業料は学校により、かなり異なります
が、だいたいの目安をご紹介します。
学校のプロフィールで、各学校の授業料を調べることができます。

 

学費の目安
大学進学準備コース年間 ? 4,000? ? 12,000
文系コース年間 ? 7,000? ? 17,500
理系コース年間 ?7,500? ? 33,500
医学系コース年間 ? 10,000? ? 30,000以上

 

大学の授業料には、図書館や豊富な研究資料、最新のコンピュータ施設や実験室、充実したスポーツ施設や音楽室、演劇スタジオなどの利用料も含まれています。さまざまな文化の入り混じるモダンで進歩的な環境で、勉強したり生活したりすることは、またとない貴重な体験になるでしょう。

 

 


 

 

学校やコースの選び方

 

 

 

英国の大学学部で取得できる資格の質は、厳しく管理されていて、それは、英国の資格が世界中で高く評価される理由のひとつになっています。

審査結果は、多くの場合、オンラインで公表されているので、自分が選んだコースがどのように評価されているか調べることができます。

 

Quality Assurance Agency ( QAA )は、英国の高等教育が、国際社会の認める高い水準を保つようにするための活動をしています。 (リンクはData Bank参照)

 

数年に一度、英国のカレッジや大学が行っている研究の質を審査する Research Assessment Exercise ( RAE )が実施されています。 (リンクはData Bank参照)

 

また、Unistats のウェブサイトには、大学学部レベルのコースに関する情報を、さまざまな分野で提供しています。

このサイトには、全国の学生を対象にした調査結果や、卒業生の進路に関する情報も掲載
されています。(リンクはData Bank参照)

 

 


 

 

入学手続き

 

 

 

フルタイムの学士号コースや Higher National Diploma ( HND )への入学申し込みは、UCAS ( Universities and Colleges Admissions Service )と呼ばれる全大学共通の入学手続き機関を通じて行います



 UCASページへのリンク

 

UCAStv  を使って出願方法を映像で確認することができます。


UCAStv へのリンク

このリンクでは、

学生向けのUCASへの申請アドバイス、経験談、
ご両親向けの情報、
留学アドバイザー向け情報などが、動画で見ることができます。



UCAS 申請上の留意点

UCAS のシステムを通じて、最大5コースまで、共通願書を使って同時に入学の申し込みができます。5コース申し込む場合には、5コースすべての詳細が必要になります。一度に5コースすべてを決められない場合は、途中まで記入した願書を保存できるので、ゆっくり考えてから、残りのコースを記入して、願書を完成させることができます。

 

 (Source: British Council  大学学部のコース より)










関連記事
[ 2010/10/11 10:30 ] 学部留学・短期留学 | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー