北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

大学進学準備コース Foundation course

trinity 1

イギリスの大学学部留学において、もっとも現実的な近道であるのが 

大学進学準備コース - Foundation courseです。

必要とされる IELTSのレベルの引き上げとともに、大学入学後に必要とされるスキルも同時に学ぶことができます

イギリスの大学学部は3年間、大学進学準備コースの1年間と合わせて4年で卒業することができます。 英語の能力とともに、通用する資格という面で大きなメリットとなります。

大学進学準備コース目的に合わせて選ぶ4つのルート
入学資格・申し込み
コースの選び方









大学進学準備コース


Point

英国の大学に進むための、もっとも現実的な近道




英国の大学では、入学してすぐに専門的な勉強が始まります。
また、授業を理解したり論文を書いたりするには、十分な英語力も必要です。

英国の大学では、しっかりとした自分の考えをもち、それを論理的に発表することが求められるなど、日本とは学習スタイルも違います。教育制度もことばも、学習スタイルも違う留学生が、英国の大学にスムーズに進学できるようにするために設けられたのが、大学進学準備コース



大学進学準備コースの多くは、大学と同じように9月に始まり、翌年の6月に終了します。


9ヶ月の間に
希望する専攻に関する基礎知識や英語力、
大学教育を受けるために必要な速読のスキルやエッセー(小論文)の書き方、
リサーチや発表の仕方などの スタディスキルを身につけます。


進学準備コースでよい成績を修めれば、その大学、または提携先の大学に進学できるので、留学生が英国の大学に進むための、最も現実的な近道といえるでしょう


英国では多くの学部課程が3年制のため、進学準備コースを含めても4年間で大学を卒業できます。

大学進学準備コースでは、指導教官もスタッフも親身になって、学生がよい成績を上げられるようにサポートしてくれます。

どの科目を選んだとしても、コンピュータの利用や勉強のしかたなど、大学で勉強するのに必要なスキルを身につけることができます。また、指導教官やスタッフが、豊富な資料をもとに、大学出願のアドバイスもおこなっています。 






目的に合わせて選ぶ4つのルート


Point

大学、専門学校、チュートリアル・カレッジ、語学学校などで開講




大学進学準備コースは、大学や専門学校、チュートリアル・カレッジ、語学学校などで受講できます。それぞれの特徴を紹介しましょう。


1.大学または大学レベルのカレッジ

その大学への進学を希望する人が対象なので、志望校や専攻を絞り込んでいる人に向いています

入学に必要な英語力は、やや高めです。

キャンパス内で授業がおこなわれ、大学の寮や施設も利用できるので、ひと足早くキャンパスライフを楽しむことができます。

その大学・カレッジに進学できるほか、他大学にも出願可能
です。




2.専門学校

大学が実施している進学準備コースに比べると、入学基準はゆるやかで、授業料が比較的安いのも魅力です。

英語のコースも充実しているので、進学準備コースが始まる前に英語力を高めたいという人におススメです。

提携先の大学への進学が保証され、そのほかの大学への出願も可能
です。




3.チュートリアル・カレッジ

チュートリアル・カレッジ (Tutorial College) は、大学進学を希望する英国人の学生または留学生が、必要な知識や資格を得るために通う進学準備校です。

複数の大学やカレッジと提携していることが多く、そのいずれかに進学できます。

入学後に自分の成績や興味に合わせて、進学先の大学をじっくり選べるのがメリット
です。




4.語学学校

語学学校のなかには、大学進学準備コースを提供しているところがあります。

チュートリアル・カレッジと同様に、複数の大学と提携していることが多いので、進学先の大学や専攻分野を決めかねている人に適しています

また、まず通常の英語コースを受講し、英語力を高めてから進学準備コースに進むという方法も可能です。






入学資格・申し込み・コースの選び方


Point

高校卒業と、ある程度の英語力が必要




進学準備コースでは、英語力を高めるための訓練もおこないますが、基礎科目も含めて授業はすべて英語。そのため、入学するためにはある程度の英語力が必要


入学条件: 日本の高校を一定の成績で卒業していること

必要な英語力: 学校によって異なりますが、およその目安は次のとおりです。

IELTS: 4.5-5.5 TOEFL: CBT 133-173, PBT 450-500



英語力が足りない学生向けに英語コースを設け、事前にそれを受講し、十分な英語力を身につけることを条件に入学を認めている学校もあります。

いずれにしても、高校卒業後は、日本でまたは早めに英国に行き、入学までに英語力を高めておくと、入学してからの勉強がスムーズに進むでしょう。






進学準備コースの選び方


Point

修了後に進学できる大学や専攻分野を調べてコースを選択




大学進学準備コースは、特定の大学やカレッジと提携している場合が多いの

で、修了後に進学できる大学や専攻分野をよく調べてから申し込むことが大切
です。

現在、英国には1,000以上の大学進学準備コースがあります。


詳しい情報は、ウェブサイト UCASや British Councilのサイト Education UK( 右DATあBankよりリンクできます)で閲覧できます。また、専攻科目や大学・カレッジの所在地域を入力して検索することが可能で、履修形式、コースの期間、評価の方法、実務研修の有無、特定の大学への進学が保証されるかどうかなど、各コースに関する詳しい情報もチェックできます。




 

北の留学工房よりのお知らせ

日本で、英国在住のCELTA資格保有の英国人教師による1対1のオンライン・プログラムを提供しています。

Foundation Course入学に絶対的に必要なIELTSスコアのアップ

イギリスの経験豊富な専門家によるIELTSテスト対策コースに、お任せください。









[ 2011/04/13 09:39 ] 大学進学準備コース | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー