北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

英国と北海道 A-Z  どこが似てる?

最近、イギリスと日本のビジネス事情 についてお話をする機会を得て、以前に参加させていただいた、北大の Dr.シートン先生のセミナーを思い出しました。イギリスと北海道には、似ているところがたくさんあるんですね、という面白いセミナーでした。

そのセミナーについて、お知らせします


---------------------------------------------------------------------------------------------


シートン先生の

「英国と北海道:自分のふたつの故郷はどう似ているか?」

について、お知らせします。



主催は、北海道国際女性協会


p seaton

セミナー講師は、Dr. Philip Seaton 
(ここからはシートン先生と呼ばせていただきます)。

シートン先生は、現在は、北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院准教授(教育学院、国際多元文化教育論講座)です。



シートン先生は、1994年にケンブリッジ大学卒業後JETプログラムで日本へ来て以来、(その間修士・博士課程履修の為英国に数年滞在)通算で10年前後滞在し、2004年からは札幌に滞在している。(詳細は下記のシートン先生のホームページをご覧ください)

趣味はクラシック音楽、旅行、写真。出身地のロンドンではアマチュア作曲家として音楽活動の経験あるとのことです。作曲に関しては、10代から始めトリオからレクイエムまで作曲している。ホームページのMusicのタブをクリックすると先生の作品を愉しむ事ができます。

趣味のカメラで撮った写真を、ふんだんに使い、楽しいながらも、興味ある一時間半のプリゼンテ―ションでした。



シートン先生 ホームページ 日本語へのリンク 

シートン先生 ホームページ English Pageへのリンク 



私としては、先生が英国人として英国と北海道、、どんなところに似たところを発見し、どんなところに違いを発見したのか、非常に興味深く聞かせていただきました。


先生は、英国人として、日本・北海道を、私は日本人として英国を見てきた、お互いの見方に差があるのか、そこからどんな異文化との交流があるのか、私にはとても興味津津 だったのです





セミナーのキックオフは先生の流暢な日本語でのジョークで始まり、その後はさらにジョークを混ぜてプリゼンは続きました。

一部注釈は、赤字で記入。


前回来日時と最近の来日での生活の変化


bbc 1

1.TVでの英語放送が増えた BBCを含めCNN,Bloombergなど多くのチャンネル増えた  

    イギリスでは、日本語放送は1局のみで、民放番組とNHKの番組の混成、メインはNHK)

2.インターネットが急速に発達、時差の無いニュース。新聞社やTV局のページにアクセス可。  

     インターネットのおかげで、インターネットTVで日本の番組、ドラマ。映画も視聴可)

3.Skypeの登場で、通信費が無料になった。国際電話(家族、仕事)が、以前はバカ高かった。 
skype
 

    Skypeは、特に海外で急速に普及、日本での普及が大幅に遅れている。まったく同感です。

4.イギリスのチーズ・ビールが駅前大丸で手に入るようになった。  

   日本食料品店では、以前は数倍だった、今は、2倍くらいか、でもまだ高い。大根は街中で売ってない、チャイナ・タウンに売っている。手巻き寿司セットがスーパーで売っている。他には醤油も豆腐も売っている。日本のものとは違う。ラーメンはドイツから来ていた。などなどおいしい日本酒がない。大抵、多分すべて防腐剤入り。二日酔いがきつかった。



英国はひとつの国?4つの国?



uk map

England, Scotland, Wales, Northern Ireland の4つの地域(国?)に分かれる


1.歴史的に 文化・言語・方言  

2.教育システム  

3.サッカーのワールドカップには、4つの地域から参加、 オリンピックには、英国として1カ国として

4.英国として1つのもの  王室、軍隊、外交政策、
 この点は、いつも不思議だった。軍隊については、確かに、納得

       
  人口          首都
England  83.6%  ロンドン
Scotland  8.6%   エジンバラ
Wales  4.9%  カーディフ
N.I  2.9%  ベルファスト





「英国と北海道:自分のふたつの故郷はどう似ているか?」


スライドのタイトルは  英国・北海道のABC



シートン先生が、解き明かす 英国と北海道の似ている所 A-Z(英語では、すべてという意味)

日本とイギリス、何がちがうの? について、ジョークと伴に話して下さった



beer  driving


A  America 

アメリカ人ではない。 

日本では、外人といえばまず、アメリカ・アメリカ人。

あまりに、プロトタイプ  American Base(アメリカ軍基地)問題は共通の問題。

1980年台のGreenham Commonのデモ事件。女性団体の Activeな活動


B  Beer   英国には、豊富なビールの種類  Lagar/Stout/Ale  日本はLagar系。

C  Christinanity  北大の近辺には、教会が多い。

北海道にはクリスチャンが多いのかも(そんな印象とのこと)

D  Driving    日本の速度制限は、低め(遅すぎる??)高速では、130km前後。日本80km。 街中の運転も、日本はスローでおとなしい感じ。



tremour  farmland


E  Earthquake   

日本では、当たり前だが、英国には、無いと思っていた。調べてみると統計上30年に一度、震度5の地震が発生。

F  Farmland    

美瑛の広々とした畑作地は、将に丘陵のイギリスの田園風景       

G  Garden     

北海道の百合ヶ丘や、恵庭にはバラ園などのイングリッシュ・ガーデン(が多い)

H  Heating    

パネルヒーターは英国でも当たり前。セントラル・ヒーティングは将に、必需品。

I  Indigenous People

先住民。北海道ではアイヌ人。英国ではゲール人。



jam



J  Jam      

Jについては苦労したそうです。辞書でもJで始まる単語は確かに少ない。Teaにつき物のJam、スコーン、クリーム。保存食としてのJam.




kissing lamb mountain



K  Kiss     恋人、家族、友達とのKissは当たり前の習慣。日本とは、異なる習慣。

L  Lamb     将に、ジンギスカン。英国でも、ラム・チョップなりロースト・ラムとラム料理がある。

M  Mountains   国全体が丘陵な地形。ベン・ビネス山(1,344m)が一番高い。大雪山の半分しかない





nhk


N  NHK      

BBCと同様。優れたドキュメンタリを作る。BBCとNHK合作の PlanetEarth 受信料を徴収は同じ           

O  Ocean     

海洋に囲まれた島国。英国も数時間走れば海岸線に着く。札幌も同じ。車で何時間も走り海が見えてこないと不安な気持ち




pmf royal family


P  Proms/PMF   

Promsは、1895年来 シーズン中は70回前後のコンサート、立ち見で1,000円以下の値段PMF(Pacific Music Festival) 1990年らい、札幌で開催。7月に40回のコンサートレベルも高く、エネルギーを感じる

Q  Queen     

メディアによる皇室の扱い。英国では、タブロイド版の新聞にゴシップを含めて、毎日のように報道。王子の恋人、ドラッグ、離婚、なんでも。ロイアル・ファミリーのHPではエリザベス女王に、形式ばらない気軽な手紙を出そう!!とも呼びかけ。日本では、考えられない。




br


R  Railways   
此れまでの投資不足、ばらばらの民営化。 列車の遅れは、常態化。当日切符は、べらぼうに高い。時間によっても値段が違うネットで買うと安い。早割りで相当お得。   

S  Season    

英国にも日本同様。四季がある。夏は、北海道の気候に似て、冬は東京に似る。英国に雪国はない。日本より、相当緯度が高いが、メキシコ暖流の影響。




afternoon tea


T  Tea     Afternoon Tea は普段の生活にはない。金持ちで時間のある人の為の物。Tea Break   通常のサラリーマンとうの労働者にはある。大抵10-15分  → 納得

U  University 

北大のキャンパスは広く 芝生に寝転んで読書もできる。英国の大学キャンパスに似る





vacation


V  Vacation   

英国の休暇 Easter Summer、Half-term 日本 お盆 GW だが、民族の大移動的な「集団的旅行」は見られない





whiskey xmas


W  Whiskey   

ニッカ・ウィスキー  創業者の竹鶴 政孝はグラスゴー大学に留学、そこでRita夫人と知り合う。英国は、スコッチ・ウィスキー         

X  Xmas     

トラファルガー広場のクリスマスツリーは、毎年ノルウェーより寄贈。

Y  Yobs     フーリガン。

Z  Zoo     

どこの国の子供にも動物は、人気。






最後に、先生の此れまでの経験より、


海外でしあわせに暮らす為の、3つのルール


Conclusion

海外でしあわせに暮らす為、

1. 文化の違いを認め、尊敬し、楽しむこと

2. 共通点を見出す、探すこと

3. 外国だけでなく自国を勉強する






私も、全く同感です。

また、日本では、、コミュニケーションに対して鈍感なところがあるのでは感じることがあります。

どこに行っても日本語が通じて当たり前のような、まるでただの空気のように考えていると思います。

例えばロンドンでは、250種類の言葉が話されているといわれ、将に「人種の坩堝」です。

人種が違えば、話す言葉も違い、価値観・慣習も違います。

<違う>ということが当然であり、考え方も価値観も違って当たり前である事を認識し尊敬しています。

違いを知ること、これを受け入れるところから、本当の異文化交流が、始まるといえます






Remarks :

先生のプリゼンテーションは、とてもリラックスした雰囲気の中で行われました。写真は、先生が使われた写真と一切関係なく、私が編集したものです。中身についてもあくまでも、私の記憶の範囲で記述しておりますので、先生の実際プリゼンテーションと違いがあるかも知れません。誤解等があった場合は、すべて私の方の誤解によるものとご承知ください。)


関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー