北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Arts and Design  Vol 1

英国でアーツ&デザインを学ぶメリット

ファッション・デザインではステラ・マッカートニー、アレキサンダー・マックイーンアートの分野ではトレイシー・エミンやダグラス・ゴードン

イギリスは、斬新なアーティストが次々と生まれてきています。

豊かな伝統を持つ英国は、ファッションやアート、デザイン、音楽、映画・テレビをはじめ、あらゆる分野で今や世界の中心的役割をはたしています

英国のアート・デザイン教育の魅力は、多岐にわたる専門分野とコースのレベル、教育の専門性と質の高さにあるといえます。

200以上もの学校が70もの異なる分野でコースを持っており、それらのコースは絵画・彫刻・プリント・平面デザイン・立体デザインなどから、映画・写真、そしてコンピューターアートにまで及んでいます


多くのコースでは個々の表現方法と創造力を養うことが強調されていますが、特定の産業・職業で必要な技術面の教育に重点を置いているコースもいくつかあります。

最大の特徴としては実技が中心であること、そして少人数制である為、きめこまやかな個人指導に重点が置かれていることです。



英国はアート・デザイン界のリーダー


英国のアーティスト、デザイナー、パフォーマーたちは、昔からオリジナリティーと革新性を大切にしています

彼らは世界中で活躍し、それぞれの分野で成功を収めています。

ファッション・デザインではステラ・マッカートニー、アレキサンダー・マックイーン

などが世界一流のショーで作品を発表していますし、アートの分野ではトレイシー・エミンやダグラス・ゴードンらの作品が有名美術館で展示されています。



英国のファッションは、音楽シーンやストリート・カルチャーと密接に発展しています。テディ・ボーイ、モッズ、ロッカーズ、パンク、スウィンギング60'sなどは、デザイン界の方向性や変革に大きな影響を与えているといわれています

英国は映画やテレビでも評価の高い作品を数多く生み出しています

2004年には、英国のヒットコメディ 「ザ・オフィス」 がゴールデン・グローブ賞で、ふたつの賞を受賞。同年のオスカー賞授賞式では、英国人のピーター・キングとアニー・レノックスが映画 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」 のメークアップ、音楽部門でオスカーを受賞しています。

豊かな伝統を持つ英国は、ファッションやアート、デザイン、音楽、映画・テレビをはじめ、あらゆる分野で今や世界の中心的役割をはたしているといえます。英国で学ぶことによって、最先端、最前線の芸術に触れることができるでしょう。


英国ならではの経験ができます


英国の教育には、何世紀にもわたる伝統があり、常に進化をつづけています

偉大な文化遺産とダイナミックな文化を背景に、英国は、すばらしい教育を提供することができます。

英国の資格は、世界中で認められ、高く評価されています。


そのため、英国で勉強すると、将来の進学や就職へのしっかりした基礎を固めることができるのです。




活気とチャレンジ精神に満ちた、<クリエイティブな環境の中で、自分の可能性を伸ばすことができるでしょう。


英国で受けられる教育は、世界で最高レベルのスタンダードをもっています。



英国の学校で開講されているコースは、常に厳しい基準をクリアしていることが求められ、多くの国が、英国の制度をモデルにしようとしています。



恵まれた環境




英国はギャラリーやミュージアムの宝庫

歴史的な芸術品から現代美術まで、アートを学ぶ学生には、豊富な教材に恵まれた刺激的な環境です。ロンドンだけでなく、地方都市にも最新アートを満喫できる場所や歴史的建築物がたくさんあります。

まず訪れてほしいのが、2000年5月に開館した
テート・モダン


テート・ギャラリー(現テート・ブリテン)のモダンアートだけを集めて、ロンドンに初めて誕生したモダンアートの美術館です。会館以来、必見の所蔵コレクションと火力発電所を一新した建物が、何百万人もの訪問者をひきつけています。

絵画・宝飾品で有名な16世紀のチューダー朝の建物がシンボルサマセット・ハウス英国絵画を集めたテート・ブリテン英国の著名人の肖像画が一堂に会するナショナル・ポートレート・ギャラリーなど、芸術感覚に刺激を与えてくれるアートシーンに恵まれています。


ミュージアムでは、芸術を専攻する学生を対象に、さまざまなワークショップやイベントを開催しています。例えば ICA (Institute of Contemporary Arts) では、アートだけでなく、音楽のワークショップなども開催し人気を集めています。

英国でもうひとつうれしいのが、美術館や博物館のほとんどが無料で入場できるとことです。










関連記事
[ 2010/10/22 22:14 ] アーツ & デザイン | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー