北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Arts & Design コース Vol 1



アート・デザインのコース

多くのコースでは個々の表現方法と創造力を養うことが強調されていますが、特定の産業・職業で必要な技術面の教育に重点を置いているコースもいくつかあります。


最大の特徴としては実技が中心、少人数制である為、きめこまやかな個人指導に重点が置かれていることです。


入学資格

コースの種類

留学の費用

学校やコースの選び方

入学手続き









入学資格

1.英語力

どのレベルで勉強するにせよ、英語で何か専門の勉強をするためには、それに必要な英語力があることが重要です


求められる英語力はコースによって異なりますが、高等教育課程への進学希望者に対して、多数の大学・カレッジが、英検 と ブリティッシュ・カウンシルで行う英語能力判定試験、

IELTS (International English Language Testing System) で6ポイント以上を要求しています。

また、アメリカの TOEFL を認める大学・カレッジも多数あり550ポイント以上が目安になっています。

ただし、このような英語の試験はいずれもその成績によって入学が保証されるという性質のものではなく、入学の判定のための資料のひとつになるものです。

出願の時点で要求されている英語力に達していない場合でも出願することができます




多くの大学・カレッジではコースが始まる前までに要求している英語力を満たすことを条件として合格を出す場合があります。これを条件付き合格、Conditional Offer といいます。多くの留学生はコースが始まる3-6ヶ月前に渡英し英語を集中的に勉強しています。



2.入学試験

入学審査は学生がこれまでに制作した作品(ポートフォリオ)と英語力などによって行なわれます。

日本の美術大学のように入学希望者が一斉に行う統一入学試験はありません。

日本からの出願は

願書と作品を約10-20点写真やスライド、ビデオ、CD-Rom などにして送ります。審査に必要な作品数や種類は学校によって異なることもありますので、各学校に確認して下さい。

近年、日本にて留学フェアをはじめ、個別相談等を行う大学・カレッジが増えています。この相談の中で作品を見てもらうことができ、ある程度合否の可能性についてアドバイスをもらえます。

入学審査では実技の能力を重要視しますが、英語力、学校の成績、社会人の場合は今までの職歴、学習意欲や熱意なども考慮されます


レベル、資格 説明
専門学校レベル
(Further Education)

高等学校卒業以上であれば出願できます。


作品審査があるため、これまでにいくつかの作品を制作している必要があります。


アート・ファウンデーション・コースは、アート・デザイン以外の分野で大学進学を目的とする外国人留学生のための大学進学準備コースとは異なり、アート・デザインの分野で大学レベルのコースへ進学を希望する英国の学生が大半を占めています。


プレ・ファウンデーション・コースに入るためには、通常なにも資格はいりませんが、作品(ポートフォリオ)の制作にとりかかっている必要があるところもあります。

大学学部レベル
(Higher Education -
Undergraduate)

通常、ファウンデーション・コース、または、GNVQ Advanced/National Diploma 履修後、学士号、Foundation degree、HND コースに進んでいきます。


日本で美術系短大、または美術系専門学校卒業者はファウンデーション・コースを履修しなくても受け入れられる可能性があります。


すでに日本で美術系の大学を卒業していて英国で学士号課程を希望する場合、専攻にもよりますが2年目からの編入が可能な場合もありますので各大学・カレッジにお問い合わせ下さい。

大学院レベル
(Higher Education -
Postgraduate)

すでにアート・デザイン系の大学を卒業して学士号を取得しているか、それに相当する職歴・経験があることが条件です。


さらに希望する専門分野に関して十分な知識を持っていることが重要ですので、これまでの学歴や経験と違う分野で出願すると受け入れが難しい場合があります。


なお、仕事上の経験が英国での専攻希望科目と関連がある場合には、それが学歴に準じて評価されることもあります

 

 

 

 


北の留学工房へのお問い合わせは、こちらから








(Source: British Council アーツ デザイン留学 より)
関連記事
[ 2010/10/23 14:33 ] アーツ & デザイン | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー