北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Arts & Design Course Vol 3

成功する留学の大きな決断条件のひとつは、、

留学費用さらに学校の選び方 入学手続き です。

授業料に含まれる項目

医療は? 交通費は? 学割は? アルバイトは?

学校の選び方??

英語に、少し自信がないが?

入学手続きは?




royal albert 1  eton   bigben

留学費用



英国の大学では、どこで勉強しても、授業料に見合う、質の高い教育が受けられます。授業料は学校により、かなり異なりますが、だいたいの目安をご紹介します。学校のプロフィールで、各学校の授業料を調べることができます。



授業料に、含まれるもの

図書館や豊富な研究資料、最新のコンピュータ施設や実験室、充実したスポーツ施設や音楽室、演劇スタジオなどの利用料も含まれています。さまざまな文化の入り混じるモダンで進歩的な環境で、勉強したり生活したりすることは、またとない貴重な体験になるでしょう。

留学生は費用に関連して、下記のような利点があります。これらをうまく利用することにより、より経済的に留学生活を送ることができるでしょう。


アルバイト
 
 学期中は週20時間まで、休暇中はフルタイムで働くことが認められています。

学割

 英国では、学生は誰でも無料で NUS (National Union of Students、全国学生連合) の会員になることができ、NUS が会員向けに実施している割引制度を利用して、食料品から劇場のチケットまで、あらゆるものを学割の価格で購入することができます。


医療

また、>6か月以上英国に滞在する留学生は、NHS (National Health Service、国民健康保険) を通じて医療サービスを無料で受けられる上に歯科治療と検眼の料金が割引されます。このため、健康保険料を留学費用に組み込む必要はありません。

交通費

英国の公共交通機関は、よく整備されていて料金も手ごろです。国内の移動は費用が安い上に簡単です。
美術館、博物館など無料で利用できる施設が多いのも英国の特徴です。







学校やコースの選び方



英国の大学学部で取得できる資格の質は、厳しく管理されています。

そのことが、英国の資格が世界中で高く評価される理由のひとつになっています。

審査結果は、多くの場合、オンラインで公表されているので、自分が選んだコースがどのように評価されているか調べることができます。

Quality Assurance Agency(QAA)は、英国の高等教育が、国際社会の認める高い水準を保つようにするための活動をしています。詳しくは 右側 Data Bank をご覧ください。

数年に一度、英国のカレッジや大学が行っている研究の質を審査する Research Assessment Exercise(RAE)が実施されています。現在はRIN(Research Information Network)にて情報を得ることができます。 

Research Information Networkへリンク

Unistats のウェブサイトには大学学部レベルのコースに関する情報を、さまざまな分野で提供しています。このサイトには、全国の学生を対象にした調査結果や、卒業生の進路に関する情報も掲載されています。 Data Bank 参照


ファウンデーション・コースを持つ大学・カレッジの数は約170にも及びます。

コースの選びかたとしては、まず進学を希望する学士号、Foundation degree、HND コースを持つ大学・カレッジを先に調べ、その学校がファウンデーション・コースを持っているか、また、

その大学・カレッジの近くにファウンデーション・コースを持つ学校があるかどうか調べていくほうが良いでしょう。

同じ学校のファウンデーション・コースに入った場合、進学を希望するコースの先生方と接する機会を持てたり、学校にある設備を自由に利用できる可能性があります。

ただし、ファウンデーション・コースは、高等教育課程への進学の保証ではありません。

学士号、Foundation degree、HND コースへの入学選考はファウンデーション・コースで制作した作品の審査(面接試験)によって行なわれます。ですから、必ずしも進学を希望する学校のファウンデーション・コースに入る必要はなく、他のファウンデーション・コースからの出願も出来ます。

その他に、学校の場所、規模や設備、アート・カレッジか総合大学か、授業料・生活費なども学校を選ぶ上でのポイントになるでしょう。



ブリティッシュ・カウンシルでは毎年、英国留学フェアを開催していますし、アート・デザインのコースを持つ大学・カレッジの説明会・個別相談も行なっています。直接作品を見てもらえる絶好の機会ですので、ぜひ利用することを考えてもいいでしょう。


入学手続き




1. 専門学校レベル(Further Education)


申し込みは願書を各学校に請求して直接学校に申し込みます。

締め切りは、学校によって異なりますので各学校にお問い合わせ下さい。

ファウンデーション・コースの締め切りは、入学を希望する前年の12月頃から入学を希望する年の1月末頃までのところが多い
ようです。




2. 大学学部レベル(Higher Education - Undergraduate)

フルタイムの学士号コースや Higher National Diploma(HND)への入学申し込みは、UCAS(Universities and Colleges Admissions Service)と呼ばれる全大学共通の入学手続き機関を通じて行います。 

UCASのHPよりは

オンラインでの入学の申し込み手順は、次のとおりです。

入学を希望するコースを検索してクリック

interactive options(右のボックス)の、Apply online for this course をクリック

UCAS Apply のウェブサイト www.ucas.com/apply にアクセス

UCAS のシステムを通じて、最高5コースまで、共通願書を使って同時に入学の申し込みができます。

(5コース申し込む場合には、5コースすべての詳細が必要になります。一度に5コースすべてを決められない場合は、途中まで記入した願書を保存できるので、ゆっくり考えてから、残りのコースを記入して、願書を完成させることができます。



3. 大学院レベル(Higher Education - Postgraduate)

申し込みは願書を各学校に請求して直接学校に申し込みます。締め切りは、学校によって異なりますので各学校にお問い合わせ下さい。

(Source: British Council アーツ デザイン コース)
北の留学工房へのお問い合わせは、こちらから






関連記事
[ 2010/10/23 14:58 ] アーツ & デザイン | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー