北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

美瑛の学び舎 

美瑛の学び舎 をご存じですか?

今日、代表の田中 勝さんと札幌プラザへの訪問御一緒させていただきました。。

目的は、美瑛の学び舎を知ってもらうこと。さらに、ミクロネシアからの学生を受け入れるために奔走する田中さんのプロジェクトの紹介の為でした。


彼の、エネルギッシュな姿には、本当に驚かされました。情熱をもって、話される姿もそうですが、そのアクティブに動かれている様子がひしひしと伝わってきました。一度、美瑛の学び舎についての、お知らせをしましたが、
もう一度、知ってもらいたく、お知らせします。


先日、全く予期しないうれしい出来事が起こりました。

知人とスカイプしていた時に、そのニュースは突然に知らされました。

二十数年ぶりに聞く名前。私の海外留学生派遣が決まった時に、とてもお世話になった人事部の方が、なんと同じ北海道の美瑛に移住しているとのこと。

突然、当時の様々な思い出が走馬灯のように、蘇ってきました。

早速、コンタクトをとることにしました。

その方は、田中 勝 さん。 現在は美瑛で 美瑛の学び舎の代表をなさっています。

美瑛町の俵真布(びえいたわらまっぷ)で、廃校を利用して皆様に新しい形の「旅」と「学び」と「出会い」の場をご提供するセミナー、研修施設を提供しているとのこと。


田中 勝  美瑛の学び舎



北の留学工房の主催者の一番最初に海外に渡るきっかけとなったのが、勤務先の制度を利用してのイギリス留学でした。
その後英国・ドイツと通算27年に渡る海外滞在になるとは、夢にも思わなかったようです、(そんなことを聞いてしまいました)。

彼の話によると、

大学卒業後、4年目の1982年に勤務先の海外留学生として派遣された時に遡ります。

その当時、大変お世話になった方が人事部の田中さんです。

勤務先の証券会社を退職後、今なお第二の人生を、新たな挑戦にかけているエネルギッシュな方です。夢を追い続ける、素晴らしい人生を送られている方と言えます


美瑛といえば、あの「北の国から」をすぐに思い出してしまいます。さだまさしの心打つあのメロディーと美しい自然。エゾシカやキタキツネを見かけることもある学び舎の周辺は、どんなにか美しいかと思います。



農作業儀 農作業ファッション


俵真布での交流フェスティバル、農作業着ショー、美瑛の雪上絵フェスティバルなどのイベントや「経済財政白書勉強会」「クラブ・インベスと・ライフ・セミナー」などの勉強会と幅広く活動しています。


いつまでも、夢を追い続ける田中さんにエールを送りたいと思います。


参照リンク

俵真布


→→  美瑛の俵真布の語源  ブログ美瑛町360日より

→→  美瑛町観光協会ページ アクティビティ 体験&ギャラリィー 

→→  北海道新聞インタビュー記事






総合研究開発機構(NIRA)での田中さん講演

田中勝氏による講演の要点は以下のとおり。
 
北海道の美瑛町というところで、2007年春のオープンを目指して、小学校の廃校跡を何とか活用して新しい旅行形態に対するニーズに応えようと模索している。

私は過去の成功事例ではなく、これから行おうとする実験についてお話したい。
 
地方の場合は一般に過疎地域で高齢化が進み、交通が不便で、産業としては農業か漁業が主、という条件の中で、廃校を経営資源としていかに活用するのかを考えていかなければならない。
 
美瑛町は農業と観光を連携させた発展を軸に、丘陵地帯の畑という美しい風景を売り物として滞在型の旅行者を引き付けることを目指している。

特に私が着目しているのは、今後の旅行市場に大量に出てくる団塊世代である。
 
団塊世代の特徴として、有り余る時間をどう充実させて過ごすかという「時間消費型」、あちこち行くのではなく一カ所に留まる「滞在型」、ストレス発散のための非日常的な目的というより、普段の生活の延長としての「日常性」志向、「見ること」よりも「参加」や「体験」、「学び」の重視、を挙げることができる。
 

こうしたニーズの旅行スタイルに応えていくために、資産運用や白書の勉強会、あるいは地元農産物を食べて地元の人に味噌造りを教えてもらうなど、廃校を活用した様々な企画を構想している。こうしたビジネスが美瑛でうまくいき、それを契機に同様の試みが全国展開していくことを願っている。

丘のまち びえい と廃校の現況

美瑛まちづくり

(Source: NIRA 第10回NIRA政策フォーラム より)


関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー