北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

大学院・MBA留学に関するよくある質問 



大学院・MBA コースの選択、資料請求や入学手続き、入学条件などについて紹介します。

英国の大学院レベルではどのような勉強ができますか?
大学のランキングを教えてください資料や願書はどのように取りよせたらよいですか?

入学試験はどのように行われますか?推薦状は誰に書いてもらうべきですか?
また、どのような内容で書いてもらうべきですか?出願の締め切りはいつですか?

大学院へ出願しようと考えていますが、学士号の条件として "Upper Second Class Honours or above" が要求されています。これはどのような意味ですか?

留学するのに必要な英語力はどれくらいですか?
IELTSって何ですか?
自分でいろいろと調べてみましたが、まだ分からないことがあります。



英国の大学院レベルではどのような勉強ができますか?

修士号、博士号、日本にはない Postgraduate diploma など、選択肢が広いのが特徴です。

大学のランキングを教えてください

英国には大学のランキングについて公式な制度はありません。

QAA (The Quality Assurance Agency for Higher Education) が、高等教育機関の厳しい審査を行なっていますので、どの大学においても教育の質の高さは保証されています。研究内容、蔵書数、施設、福利厚生、大学所在地域の環境などの点から、大学選びをすると良いでしょう。

 英国の新聞社の中には、毎年あらゆる情報をもとにそれぞれ大学に順位をつけているところがあります。

しかし、その情報は大学側が直接提供したものではない場合もありますので、どのような項目で順位がつけられているか注意して見てみましょう。

資料や願書はどのように取りよせたらよいですか?

Email、ファックス、手紙などで興味のある大学院に直接コンタクトをして資料や願書を請求します。また、各大学院のホームページで情報を得ることも可能です。

大学院への場合は、各大学院の願書を利用して、直接出願することになります。各大学院から願書を請求するか、各大学院のホームページからダウンロードして下さい。


入学試験はどのように行われますか?

英国の大学院には、日本のような入試がありません。原則として書類選考になります

大学側が提出された大学の成績、志望動機、推薦状などを考慮して合否を決めます。
大学院やコースによっては、インタビューを受けなければならない場合がありますが、留学生は免除されたり電話でのインタビューになる場合がほとんどです。

なお、英語を母国語としない留学生は IELTS や TOEFL などの英語能力試験を受けて、英語力を証明する必要があります。


推薦状は誰に書いてもらうべきですか?また、どのような内容で書いてもらうべきですか?


アカデミックな視点で書ける方に推薦状を書いてもらう必要がありますので、通常は大学の先生に書いてもらいます。 先生が退官している場合や転勤している場合でも結構です。

専攻予定科目に関連する職歴がある場合は、職場の上司による推薦状も有効ですが、少なくとも1通は先生に書いてもらう必要があります。

推薦状の内容は、成績証明書で、進学予定のコースへの適応性や熱意、人格、将来の展望などについて書いてもらうと良いでしょう。

出願の締め切りはいつですか?

多くの大学院が締め切りを特に設定していません。

締め切り日を設定している場合はパンフレット等にその旨記載されていますコースが始まる1年前から出願できますので、早めの出願をお勧めします。


(Source: British Council 大学院。MBA留学に関する質問)
関連記事
[ 2010/01/18 13:36 ] 大学院・MBA | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー