北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

留学のキキメ  神奈川大学交際交流ニューズ・レター

「海外留学」をすると一口に言っても、留学費用と共に大きなエネルギーが必要となります。

学校(中高大学のスケジュール、カリキュラム)さらに卒業時期の違いにより就職の時期がずれてしますなど、考えることがいろいろ出てきます。時に、就職が一年ずれてしまったり、一年留年ということも起こるかもしれません。
ある面では、リスクということもできます。


ただ、語学力が上がるからと言うだけでなく、すべての面を考えた上で、

5年後10年後に「自分の留学が自分にとって役に立ったのか、キキメはあったのか」

神奈川大学の発行する、国際交流ニューズレターNo 27が、留学のキキメ(Broaden your horizons!!)について語っています。

過去15年以内に留学経験のある20?40代の個人への方々への質問から、データ化したものです。
(日本学生支援機構留学情報センターにより平成16年度に実施された「海外留学経験者の追跡調査」を抜粋)



留学経験者は、留学についてどう評価しているのでしょう??
神奈川大学の国際交流ニューズレターのなかに

データで見る留学のなかに5つ項目についての、結果が示されています。

● 当初の目的や計画を達成したと思いますか
● 留学で得られるものとは?
● 現在の職業には約6割が「留学が役立っている」
● 留学経験は95%以上が「役立つ」
● 総合的な評価は?



各項目の要点を見てみると、

● 当初の目的や計画を達成したと思いますか

93.1%が達成感あり

「十二分に達成した」と「かなり達成した」を合計した62.9%が達成感を感じている特に学部・大学院学位取得者

や民間奨学金受給学生で達成感が強く、留学期間が6ヶ月未満の場合は「一部達成した」の比率が高かった



● 留学で得られるものとは?

「海外生活体験」「異文化理解・異文化適応能力」「友人」が上位を占め、2位の「語学力の向上」を除いては、生活・体験面での収穫についての回答が多かった


海外では、生活そのものが新鮮!カルチャーショックもありますが、異文化体験やその中でできた世界中の友人こそ、日本に閉じこもっていてはなかなか得ることのできない宝物なのです。帰国後、自分の視野が広がったことに気づく人も多いはず! 就職面接でも、「世界を知っている」自分をアピールできるかも!



● 現在の職業には約6割が「留学が役立っている」

現在の職業には約6割が「留学が役立っている」

現在の職業に関して、留学が現在の職業に業務面で役立っていると思うかたずねたところ「非常に役立っ
ている」、「まあ役立っている」を合わせて62.7%から「役立っている」との評価が得られた



● 留学経験は95%以上が「役立つ」

留学経験が今後も役に立つと思うかたずねたところ(右記 グラフ参照)、「役立つと思う」が95.3%と圧倒的に多く「役立つと思わない」は4.5%にとどまった

以上の二つのアンケート結果を見ると、現在の仕事に役立っていなくても、

将来的に役立つであろうという肯定的な評価が目立ちます。
留学といえば、語学力や専門分野における知識を伸ばすため(学位や資格取得なども含む)と考えがちですが、実際に経験者にアンケートをとると、それだけではないことがわかります。

もちろん、専門分野を極めたり、取得した資格や語学力を生かしたりして、職業に役立てている方も大勢います。

しかし、それだけにとどまらず、視野の広がりや、人間的な成長を感じている人が多いようです。



● 総合的な評価は?

留学に対する自分自身の総合的な満足度を5段階で尋ねたところ,

「非常に満足」が49.4%で最も多く、「やや満足]の38.4%と合計すると87.9%が「満足」と回答した。

反対に「非常に不満」は1.1%、「やや不満」は3.8%で、合計すると4.9%が「不満」と回答した。

留学準備期間別にみると、3ヶ月未満では満足度がやや低く、準備期間が長いほど満足度は高まっている

目的意識をしっかり持って、きちんと準備をした人が満足できるのは当たり前!早めに準備して、納得のいく留学にしたいものです。



大学時代の留学が、就職後に其の経験や学んだことが実際に役立ったと考えている、留学経験者が圧倒的に多いと言う結果になっています。

また、当初目的の達成感を感じている方も非常に多い結果となっています。


留学について経験者の意見は、非常に興味ある示唆に富んでいます。

神奈川大学国際交流ニューズレターNo27へのリンク
上記データで見る留学 および同大学2007年留学体験者談など掲載されています。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/international/abroad/newsletter/pdf/no27.pdf

関連リンク

日本学生支援機構 JASSO
神奈川大学国際交流・留学 ページ
東京国際交流館 留学情報ページ
関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー