北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

グローバル型社員(G社員) 2011年 野村就職戦線

グローバル型社員(G型社員)

野村ホールディングスは今春、2011年度の新卒採用で初めてこの募集項目を設けた。

TOEIC800点が最低条件で、流暢な英語力は必須

初任給は他の社員(全域型・地域型)が月20万円に対し、G型社員は54・2万円(残業代込み)



大学新卒の採用に当たって、此れまでの一括同水準での採用形式から、欧米スタイルの人事政策のとの中間形式として、日本企業としては、初めて(といっていい)雇用形態。

グローバル型という名称の議論は別にして、この新雇用形態は、他企業の採用にあたり、じわじわと影響を与えるものと考えられます。

野村あるいは、その同業企業およびいわゆるグローバル企業への就職を希望する新卒者にとっては、

TOEICを基準とする英語力の強化

は、絶対的な必要条件となります。



今日の東洋経済OnLineによると、野村ホールディングスは今春、2011年度の新卒採用から、グローバル型社員の採用 の募集項目を設けた。

2011年の新卒採用要項は、以下の通り。



nomura 採用

(Source: 東洋経済Online)

グローバル型社員と言う新制度の導入で、入社時から2倍以上の収入格差


業界のトップ企業が打ち出した、グローバルビジネスに対応した新卒採用新制度。

業界トップのこの動きには、他の金融機関も同様の動きを強めてくると思われます。



採用基準に、明確にTOEIC800点以上という最低基準が求められるようになりました。 


要項を見てもわかるとおり、各分野でのSpecialistが、これからより求められる傾向が強くなります。

数日、マスコミをにぎわす、ギリシャの問題でもわかるように、一国の動きが、あっという間に世界中に伝わり、世界経済を危うくするほどの激震につながります。そのリンクは、企業の予測を超えるスピードで進んでいます。

野村の様な金融機関だけでなく、他のどの業界も影響を受けてしまいます。その結果が、今回は大不況につながり、現在の就職大氷河期につながっています。

グローバルなビジネス環境に、いち早く対応すし生き残りをかけたサバイバルゲームに打ち勝つため為の政策として今回の野村の動きは、他の企業の採用政策・基準に大きな影響を与えます

英語能力・英語資格が、就職において、Must Itemとしての価値をもち始めたと言っていいでしょう。




原文は下記のリンクから。



東洋経済:野村ホールディングスが挑む大改革、“外資化”への試練


採用予定600人のうち、G型で50名程度を見込む。目的は「これまで外資に流れていた優秀な人材を取り込むため」。

TOEIC800点が最低条件で、流暢な英語力は必須。初任給は他の社員(全域型・地域型)が月20万円に対し、G型社員は54・2万円(残業代込み)と大違いだ。年換算650万円は、海外証券会社の平均的な水準という。



「債券トレーディングの連中に、インド人が上司になって大変だなと言っていたら、自分のボスもインド人になったよ」と、投資銀行部門の幹部は苦笑する。買収後、職場は変わった。国内の会議でも、外国人が一人でもいると英語で行われる。会議室のドアも今では「Conference Room #100」などと英語表記だ。


昨年6、7月に分けて法人本部(投資銀行部門やトレーディング部門など)1600人のうち700人強がG型を選択。IT、財務、リスク管理、法務など管理部門の約800人のうち100人強も移行した。

さらに、旧リーマン日本法人からの移籍者500人強や中途入社の一部も含め、国内では約1500人がG型社員になった。国内営業部門の1万人強は対象外。一方、旧リーマン社員が中心の海外部門の約1万人は基本的にすべてがG型社員だ。


報酬体系は他の社員と同様、「基本給+賞与」だが、特に賞与のメリハリが大きい。実績次第で1億円プレーヤーとなることも可能。ただ、専門性を追求するため、一度G型になると他の部門へ移れない。投資銀行部門を選択すれば、ずっとそのまま。いわば片道切符である。「成績が悪ければ給料も激減するし、中心のポジション
にいられない。要するにハイリスク・ハイリターン」(野村関係者)。



註:人事面等に関連したポイントのみ、一部抽出し、すべてではありません。
全記事については以下のリンクよりご覧ください。





東洋経済Online 企業戦略 野村ホールディングスが挑む大改革、“外資化”への試練(1) - 10/05/13




関連記事
[ 2010/12/27 22:06 ] Business Intelligence Unit | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー