北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

いろいろな英語

Let's Talk English スペシャル 6月 No 3

今回は、いろいろな英語を知ることがテーマ


英語を話す外国人の参加者を中心に、

1.お国自慢 2.おススメの訪問地 3.ここが違う 日本と私の国

をそれぞれの国ごとにグループに分かれてグループ・ディスカッションが行われました。


参加した外人の方は

アメリカ (ニューヨーク、バージニア、ユタ)
イギリス (スコットランド)
カナダ
ポーランド
アイルランド
インド  の方たち。


最初に下のシートにある文章を一つづつ話してもらい、その違いを聞き比べをしました。

同じ英語でも、アクセントやイントネーションの違いに、

同じ英語?? と思ってしまうでしょう。

地域によって、アクセントが違ったり、言い方が違ったりと、同じ英語でも様々です。






次のシートにあるような、Exampleを文章ごとに参加者の外人の方に読んでもらい、その違いを聞き比べました。

知識として、知っていても、その違いに、おもわず、吹き出したり、笑いあり という感じです。


LSEP+1_convert_20100617094222.jpg

そのあとは、えいごの早口言葉(Toungue Twister) これまた その速さに感心したり、したをかむ人が出て爆笑ありでした。

グループ・トークでは、それぞれの出身の国の一口トークと質問を交えての1時間。


英語を母国語としている国の数は80カ国以上。公用語としては、すべての言語の中で一番です。
中国の英語人口がインドの英語人口を越えたとのレポートも出ています。これからさらに拍車がかかっていくことになるでしょう。



英語の国
関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー