北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

Facebookのマーク・ザッカ―バーグ、中学校卒業式でスピーチ

FB Image

今、世界中で大人気のフェースブック

創設者のマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerburg)がこの世界的な規模まで拡大したソーシャルネットワークを考え出したプロセスを描いた映画「ソーシャルネットワーク」は、今年初め日本でも公開されました。

前人気も高く、公開後は日本でも爆発的にユーザーが増えています。世界で6億人を超えるユーザーを持つめが・SNSです。

そのマークが カリフォルニア州メンローパークのベルヘイブン中学校の卒業式でスピーチを行い訴えた3つの事

成功に近道はない

愛する人々との関係こそもっとも重要

自分が愛せることをせよ










TechCrunchによれば、


「ぼく自身、中学校の卒業式のことはあまり覚えていないね」とザック。

なんでも中学時代のことでよく覚えているのは海賊みたいに見える先生がいたことくらいだとか。

「きみたちも後で卒業式のことを振り返ってもたいしたことは覚えていないだろう。ともかく中学時代が楽しかったといいと思います」


ザックは「〈できない〉という言葉を使わないようにしよう」

と、そこから真面目な話に移った。


スティーブ・ジョブズの伝説的な自分が愛することをせよというスタンフォード大学の卒業式のスピーチの中学版だ。


彼が強調したのは次の3点。


成功に近道はない 

Facebookのような会社やサービスを作るには自分はこれをやり抜けると信じることが大切だ。やる価値がある物事というのは例外なく困難である。


愛する人々との関係こそもっとも重要 

愛する人々との関係を育てることに集中せよ。誰も一人では何もできない。すばらしい友人が人生をすばらしく、意義あるものにする。


自分が愛せることをせよ


自分が愛することをする限り、困難を乗り切る力が湧いてくるものだ。

自分が楽しめること、好きなことに対してなら、ずっとたやすく集中ができる。

ザッカーバーグは世界を変えるような事業を成功させるために重要なことを巧みに表現した。


「ある瞬間にすばらしいヒラメキがあって、以後すべてがうまくいくようになるなんてことはありません。何年も何年も懸命に努力して仕事を続けねばなりません。いやしくやる価値があるような物事はすべて大仕事なんです」


注:太字は北の留学工房編集





詳しくは以下の出典をご覧ください。


(出典 TechCrunch)

矢印 赤矢印 赤   http://bit.ly/k9G2XG





関連記事
[ 2012/06/05 00:27 ] 英語サプリ | TB(1) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://withjetstream.blog66.fc2.com/tb.php/720-544e1c28

管理人の承認後に表示されます
[2012/06/08 04:19]
Skype レッスン
AMEカテゴリー