北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

ヘンケルジャパン、新卒の採用窓口をフェイスブックに一本化 【キャリアデザイン】

【キャリアデザイン】

ヘンケルジャパン、新卒の採用窓口をフェイスブックに一本化 

化学・消費財メーカーのヘンケルジャパンは、公式Facebookページ立上げを期に、新卒採用専用ページを作らず、公式Facebookページを窓口として使用すると発表した。

こうした施策に踏み切った背景には、新卒者の採用人数が毎年若干名であるため、従来の方法では企業認知度を上げることが難しいという判断があった。

Facebookページのほかに、新卒採用のための非公開グループも設けて、学生とのコミュニケーションに活用する。

 


-----------参考リンク--------


Facebook ヘンケル・ジャパン (Henkel Japan)

ヘンケル新卒採用グループ

ヘンケル ジャパン HP

フェイスブック(Facebook)による新卒採用を開始 プレス・リリース

ヘンケルは、Facebookによる新卒採用について以下のように説明しています

フェイスブックにより新卒採用を行っている企業は最近増加傾向にありますが、弊社のフェイスブック新卒採用には以下の特徴があります。

1.新卒採用専用ページを作らず企業の公式フェイスブックページを窓口として使用する。 

これにより学生の方々に採用情報だけに偏らずグローバル企業の事業全体の情報を直接インプットでき、業界におけるヘンケルジャパンの社会的信頼度および知名度を包括的に理解できる。

2.新卒採用のための非公開グループを特設し、このグループを学生とのコミュニケーションに活用。 

グループ参加者である学生は人事担当だけでなく、若手先輩社員と直接かつ双方向なコミュニケーションが可能となる。グループ内では採用に関する詳細情報の連絡も行う。




現在、1200~300社がFacebookを通じて採用活動を行っているとのことですが、来年に向けては倍増の2,500社程度まで増加すると予測されています。


新卒者にとっては、Facebookは、就職情報をダイレクトに得る媒体としての重要性がましてきます。またイントラアクティブなコミュニケーションにより会社分析にも大いに役に立つ事でしょう。



北の留学工房へのお問い合わせは、こちらから




関連記事
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー