北の留学工房

Academy of Modern English 英語学習と留学のためのコツをお知らせします

求められるスキルと資格  新卒よりも即戦力、外国人採用の増加

求められるスキルと資格  新卒よりも即戦力、外国人採用の増加


厚生労働省が全国の大学500ヵ所にハローワークを設置する方針との報道です。

この1~3月、卒業を控えた大学4年生でまだ内定を得ていない学生の相談に集中的に応じてきた結果、数万人規模の学生が就職を決めたそうです。

きめ細かい就職相談が一定の効果を上げたことが背景にあるようです。

それでも今年3月に大学を卒業した学生の就職内定率は80.5%と過去3番目の低さです。


8万人もの人が内定なしという状況で、15~24歳の完全失業率は8.2%と全体のそれを大きく上回っています。


団塊の世代(47~49年生まれ)700万人が65歳に差し掛かり、リタイアするとともに雇用状況の改善が期待されていました。

しかし、

現実には企業側の採用方針が新卒よりも即戦力、外国人採用の増加などに向かっているために思うように国内の若年雇用は伸びていません。

日本企業の海外進出の加速度化 企業内共通言語しての英語の採用、即戦力としての外人の採用の増加

これまでの就職時のテクでなく、企業にアピールする スキル・資格が 強く求められています。



関連記事
[ 2012/05/15 11:33 ] Business Intelligence Unit | TB(0) | CM(0)
ハーバード大学の図書館に貼ってあると噂の20箇条 No 19
【 まさに今この瞬間でも、相手は読書をして力をつけているのだ  】 
Even at this very moment your competitors keep reading.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Skype レッスン
AMEカテゴリー